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『マイナンバー管理サービス』の定例保守日は
毎月最終土曜日19:00〜翌日 8:00です

faqよくある質問

よくある質問 マイナンバー管理サービス (2023/02改定)

▼パソコンの変更について ▼サービス利用環境について ▼クライアント証明書について ▼ログイン情報について
▼初めてご利用の方へ
 

1.パソコンの変更について

@旧パソコンでのクライアント証明書の削除(旧パソコンが既に利用できない場合、不要です)
A弊社へのメール連絡・依頼
B新パソコンでのクライアント証明書のインストール作業
を行います。

利用者PC変更ガイドをご参照ください。

前任者がいらっしゃる間に、マイナンバー管理サービスのログイン情報の引継ぎや、メールアドレスの変更を行ってください。
また、パソコンを変更する場合と同様のクライアント証明書の手続きが必要です。
利用者PC変更ガイドをご参照ください。
【利用者が代表管理者だった場合】
 弊社に以下のメールで代表管理者の変更をご依頼ください。
【送信内容】
件名:代表管理者の変更依頼
宛先(To):mynumber.ml@ags.co.jp
宛先(CC):変更後の代表管理者E-mailアドレス(または、変更前の代表管理者E-mailアドレス)
送信者:変更前の代表管理者E-mailアドレス(または、変更後の代表管理者E-mailアドレス)
内容:
代表管理者の変更を依頼します。
法人名:XXXXXXXX
企業番号:XXXXXXXX
変更前の代表管理者:  氏名   /  メールアドレス
変更後の代表管理者:  氏名   /  メールアドレス

お客様が登録されたデータはクラウド上で保持していますので、クライアント証明書の入替作業により、サービスをご利用できます。
ただし、お客様が出力した帳票やCSVファイルなどがパソコンに保存されていることがございます。そのため、旧パソコン内の保存ファイルの確認が必要です。    

 

2.サービス利用環境について

サービスの動作保証環境は以下のとおりです。
【動作保証環境】
OS      : Microsoft Windows10 ,Microsoft Windows11 (64bit・デスクトップモード)
ブラウザ    : Microsoft Edge ,Google Chrome
PDFビューア : Adobe Acrobat Reader DC
詳細は、サービス利用環境についてをご参照ください。

ネットワークが繋がっているか、URLに間違いがないかをご確認ください。
また、有効なクライアント証明書がインストールされているかをご確認ください。
詳細は、サービス利用環境についてをご参照ください。
クライアント証明書についての詳細は、「3.クライアント証明書について」をご確認ください。
※従業員登録機能をご利用の従業員様はクライアント証明書は不要です。
 お客様の事務取扱担当者にご確認ください。

サービスの制約事項に準拠されていない場合、正常に動作しないことがあります。ご利用環境をご確認ください。
【制約事項】
・通信手段はTLS1.2をご使用ください。
・「ポップアップ」は有効にしてご利用ください。
・WindowsUpdateは最新の状態でご利用ください。
詳細は、サービス利用環境についてをご参照ください。

設定の変更が必要な場合、お客様のシステム担当部門にご相談ください。
解決しない場合、弊社へご連絡ください。

ご利用PCが、WindowsUpdateにより設定が変わってしまうことがあります。
「Q.2-03 >ログイン後に画面が動かなかったり、登録ができていなかったりします。どうすればいいですか?」の制約事項の設定状況をご確認ください。
設定状況により、パスワードの変更時期に変更画面が表示されず、ログイン画面から動かないことがあります。
「Q.4-08 >ログインをしたら、パスワード変更画面が出ました。なぜですか?」もご確認ください。

 

3.クライアント証明書について

セキュリティー強化のために、導入しています。クライアント証明書をインストールされた端末のみ、マイナンバー管理サービスに
アクセスすることが可能となります。
マイナンバー管理サービスでは、GMOグローバルサイン株式会社が提供するサービスでお客様のクライアント証明書を管理しています。

クライアント証明書の有効期限は、証明書発行の2年後となります。有効期限の翌日以降、マイナンバー管理サービスにログインができなくなります。有効期限までに更新作業を行ってください。

『マイナンバー管理サービス 導入ガイド』の「3.クライアント証明書の更新、削除」の手順に沿って更新作業を実施してください。
管理サービスから、最新の導入ガイドをご請求いただけます。

クライアント証明書の取得やマイナンバー管理サービスの利用が、できない可能性があります。
お客様のシステム担当部門に、ご確認ください。
詳細は、弊社へお問合せください。

Microsoft EdgeのInternet Explorerモードで実施してください。
Microsoft Edgeを利用できない場合、弊社へご連絡ください。

弊社より、お送りしている『顧客情報登録連絡書』の「クライアント証明書で使用する情報 ユーザID、パスワード」となります。

ブラウザのツールより[インターネットオプション<コンテンツ>]にて、証明書および有効期限を確認できます。
『マイナンバー管理サービス 導入ガイド』の「3.3 クライアント証明書削除手順」を参考にご確認ください。

方法および手続きがありますので、弊社へご連絡ください。

迷惑メールに振り分けられていないかをご確認ください。
(2023年2月25日より送信元メールアドレスを変更しております。受信設定をされている場合、設定変更が必要です。)
※担当者交代やメールアドレス変更をされている場合、証明書利用者情報(メールアドレス)の変更と、証明書の入替作業が必要です。
 「Q.1-03 >利用者を交代します。何かすることはありますか?」をご確認ください。

メールのURLを直接クリックされた場合、Microsoft Edgeで接続されないことがございます。
Microsoft Edgeを起動し、URLをコピーして接続してください。

有効期限の古い証明書は、無効となっているため使用できません。削除していただくことをお勧めします。
『マイナンバー管理サービス 導入ガイド』の「3.3 クライアント証明書削除手順」を参考にご対応ください。

▼パソコンの変更について ▼サービス利用環境について ▼クライアント証明書について ▼ログイン情報について
▼初めてご利用の方へ
 

4.ログイン情報について

弊社からお送りしている『顧客情報登録連絡書』の「マイナンバー管理サービス、ログイン情報 企業番号、ユーザID」に記載しています。

ユーザ利用登録(初めてご利用される方はこちら)で最初に登録していただく、8桁の半角数字となります。こちらの番号は、ログイン時のワンタイムパスワードで使用します。 責任者・担当者が交代される場合、事前に引き継ぎをしてください。

事務取扱責任者・担当者の場合、以下の内容を確認してください。
・ユーザ利用登録(初めての方はこちら)を行っているか。
 ユーザ利用登録がまだの場合、「5.初めてご利用の方へ」をご確認ください。
・パスワードまたは登録番号を間違えていないか。
 (パスワード保存機能を使用し、パスワード・登録番号の自動セットを行っていないか確認してください。)
・アカウントロックが発生していないか。(⇒パスワード・登録番号を3回、間違えた場合、ロックがかかります。)
従業員登録機能はオプションサービスとなります。ご契約されている場合、お客様の事務取扱担当者にご確認ください。

事務取扱者サイトのログイン画面「パスワードをお忘れの方はこちら」より、パスワード初期化を行うことができます。
アカウントロックが発生した状態でも、パスワード初期化を行うことができます。
※サービスご利用時間内は、いつでもパスワード初期化が可能です。
※パスワードの初期化では、パスワードと登録番号の初期化が行えます。初期化対象(パスワード・登録番号)を選択してください。
 パスワードの有効期限は1時間です。1時間を経過した場合、再度、パスワードの初期化か必要です。

状況により方法が異なります、ご確認ください。
・アカウントロックが発生する前 ⇒従業員登録サイトのログイン画面「パスワードをお忘れの方はこちら」より、パスワード初期化を行うことができます。
 ※サービスご利用時間内は、いつでもパスワード初期化が可能です。
 ※パスワードの初期化では、パスワードと登録番号の初期化が行えます。初期化対象(パスワード・登録番号)を選択してください。
 パスワードの有効期限は1時間です。1時間を経過した場合、再度、パスワードの初期化か必要です。
・アカウントロックが発生した場合 ⇒アカウントロックは、翌日解除されますが、事務取扱責任者・担当者に連絡しパスワード初期化を行っていただくことで解除することができます。

弊社に、メールでパスワードと登録番号の初期化をご依頼ください。
※対応可能日は、弊社営業日の火曜日・木曜日です。
 初期化したパスワードと登録番号の有効期間は、24時間となります。
 そのため、有効期間内に担当者様がご対応可能な作業日をご記載ください。
【送信内容】
件名:パスワード・登録番号初期化依頼
宛先(To):mynumber.ml@ags.co.jp
宛先(CC):マイナンバー管理サービス申込時の代表管理者のE-mailアドレス
内容:
マイナンバー管理サービスに登録しているパスワードと登録番号の初期化を依頼します。
 法人名:XXXXXXXX
 企業番号:XXXXXX
 ユーザID:XXXXXX
対応希望日:xxxx年xx月xx日
※責任者・担当者が交代される場合、事前にログイン情報の引継ぎや、メールアドレスの変更を行っていただきますようお願いいたします。

お客様の事務取扱責任者・担当者が、パスワードと登録番号を初期化する必要があります。

最後にパスワードを変更してから90日を経過しますと、パスワードの変更が必要となります。また、前回パスワードおよび前々回パスワードは設定できませんので、ご注意ください。

パスワードには以下の制限があります。
・8文字から32文字の範囲でご入力ください。
・文字種(半角数字、半角英字、半角記号)を2種類以上お使いください。

パスワードを忘れたときと同様に、ログイン画面の「パスワードの初期化(パスワードをお忘れの方はこちら)」より、初期化対象の「登録番号」をチェックし、初期化をしてください。

パスワードの初期化では、パスワードと登録番号の初期化が行えます。パスワード初期化を行った際に届いたメールで、初期化した対象をご確認ください。
また、初期化したパスワードの有効期限は1時間です。

迷惑メールなどに振り分けられていないかご確認ください。
入力されたメールアドレスが利用者情報の登録内容と異なっている場合、パスワード初期化ができません。
利用者情報の登録内容がわからない場合、「Q.4-06 >パスワード初期化時のメールアドレスがわかりません。どうすればいいですか?(事務取扱責任者・担当者)」をご確認ください。

弊社宛に以下のメールをお送りください。
【送信内容】
件名:顧客情報登録連絡書の再送付依頼
宛先(To):mynumber.ml@ags.co.jp
宛先(CC):マイナンバー管理サービス申込時の代表管理者のE-mailアドレス
内容:
顧客情報登録連絡書の再送付を依頼します。
法人名:XXXXXXXX
企業番号:XXXXXXXX
ユーザID:XXXXXX
※『顧客情報登録連絡書』はクライアント証明書の更新などに必要な情報が記載されています。大切に保管をしてください。

 

5.初めてご利用の方へ

事務取扱責任者・担当者の場合、弊社からお送りしている『導入ガイド』『顧客情報登録連絡書』をご確認のうえ
ユーザ利用登録(初めての方はこちら)を実施してください。
従業員登録機能をご利用の場合、お客様の事務取扱担当者様にご確認ください。

8桁の数字となります。この登録番号は、ログイン時のワンタイムパスワードとして使用します。
※ただし、「11111111」のように、同じ数字8文字を登録することはできません。

8桁の登録番号のうち、ランダムな開始桁数から4文字入力していただくパスワードとなります。
※マイナンバー管理サービスにログインする際に必要となります。
例:登録番号が12345678の場合、ログイン画面のワンタイムパスワード欄に「登録番号の6桁目から4文字を入力してください。」と表示されていた時、入力する文字は「6781」となります。

メールアドレスには仮パスワードと仮登録番号をお送りする宛先を登録してください。

入力されたログイン情報(企業番号・ユーザID・パスワード)に誤りがないか、ご確認ください。
事務取扱責任者・担当者で、同一ユーザIDの利用者を交代されている場合、旧利用者様により利用者登録が完了しています。
旧利用者様に、ログイン情報をご確認ください。
従業員登録機能をご利用の場合、お客様の事務取扱担当者様にご確認ください。

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▼初めてご利用の方へ